Contents

2015/06/24 22:50

父の日だとか、梅雨真っ只中だとか言ってまいりましたが、

ハッと気づくと後6日で2015年も下半期に突入!なんですね。

 

夏の訪れ。

おとといの22()から今日まで三日間、今年も姫路市では ゆかた祭りが催されていました^_^

 

 

長壁(おさかべ)神社の例祭である、ゆかた祭り。

江戸時代、姫路城内にあった長壁神社を立町に分社。

当時の城主・榊原政岑(さかきばら まさみね)が武士だけでなく、庶民も参拝をしてよいと許可したことが始まりだとか。

室内着だった浴衣が、夏のお祭りでの定番衣装となったきっかけが ここ姫路からだったなんて!

知りませんでした。


町を歩く人々の半分か、それ以上が浴衣で着飾ったひとたちのよう!!という見た感じです

子どもの浴衣姿は愛らしいし、

若者の元気はつらつな印象も微笑ましく、

ご年配の方の熟れた着こなしには目を惹かれ。。。



会場周辺のお店や公共施設などで「浴衣の方へのサービス」も行われていますが、

何と言っても目玉は露店の数でしょうか。

かつては西日本随一といわれるほどの出店(700の出店数‼︎)だったといわれ、

昨年大幅に縮小しても、やはり楽しみは露店にあるのか、



「次 なに食べるー?」

「あれ、美味しそう!」

彼方此方から そんな声。

それくらい辺りに食欲をそそる匂いが漂っていた、ということです(-_-)

仕事帰りに誘惑に負けそうになったひとも多いのでは?!

 

(まあ 私は負けましたよね)

 

平日であろうと、20万前後の人々が集まるのは やはり歴史と伝統を感じるからでしょうか。

熱気むんむんでありました。

所作 Shosa
〒670-0935 兵庫県姫路市北条口3丁目51 姫路LACビル1F
ノーノーイエス姫路STUDIO
※オンラインショップ運営元住所です 直営店舗はこちら
TEL: 079-280-1269
E-mail:shosa@nonoyes.co.jp