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2020/11/08 00:00



滋賀県にある和紙加工工場にて

 所作和紙シリーズの革が生まれています。



 

ブログ内容は、和紙を漉く植物の楮(こうぞ)からの工程ではなく 

革に和紙を定着させる工程のご紹介です。


・革と和紙

・約1300年の歴史と日本人の美的感性

・紙に自国の名前が入る


たかが紙、されど紙。

所作を通じて、知らない世界を知ろう、きっとものの見方が変わる。

皆様の生活のお役立てとなりますように。


 

革の床面(裏側)に樹脂を塗る作業です。

このあと半日ほど乾かします。 (画像は乾かしたのちの2度目の塗り工程)

 

枠組みを使って、全体に塗り、そして塗りをチェックしつつ、細部は手で満遍なく広げる。

※枠組みは樹脂がくっついてしまうために、すぐに洗い流す必要があります

 

 

冬場は樹脂が乾きにくく、乾燥に時間がかかり

夏場は、和紙が薄く軽いことから窓を閉め、扇風機を止める必要があります。

真夏と真冬は想像するだけで、、、な現場です。

 

 

 

 

和紙は越前の手漉きのもの

太い繊維と細い繊維が入り混じり、均一ではない表情が特徴的です。

 

 

和紙の起源


古来より日本人の生活に密着してきたもので、約1300年の文化があります。

明治より西洋から洋紙が入ったため、それと区別するために、紙が『和紙』と呼ばれるようになったそうです。説ですが。


『紙』とは・・・何らかの植物の繊維を水の中で分散させて、それを漉いてシート状にし、乾燥させたもの。

その国の植物の違いによって、当然ながら紙質が変わります。

  

日本で発見された製法として

紙漉きの際に独自の『粘り成分』(トロロアオイという植物)を使っていること

用途として

書道用紙のように『ものを書く』以上

障子や提灯、衣服、団扇や傘など、暮らしの中でさまざまに和紙が使われていたこと

 

日本人の技術の高さと、美的感性により、『薄くて均一』に

そして

日本人の暮らしの中で、それが文化として根付く。

 

 

他の国では、紙は紙。


 紙に自国の名前が入る、

とても特別なことですね。

 

 

話は戻り・・・

 

 

 

 

ご覧の通り4、5人がかりで和紙と革の間に空気が入らないように、丁寧に、徹底して接着します。

和紙と和紙のシートの継ぎ目をなくすように、細かいところは手で剥ぎます。 

 

また、大きい革(約2m×1m)を並べると、数日間動かせないので場所をとります。

その分、他の作業スペースもなくなるのです。

今現在、和紙×革を扱っているのは

ほとんど弊社ノーノーイエスだけだそうです。なんというか、たいへんに恐縮でありがたい話です。


 


乾かした後に(天候や気温により1〜2日)薄めの濃度の樹脂を和紙の上から塗り重ねます。

 

さらに

水分を飛ばし、定着させるためにベイキングの機械(160度)に通す。

 

 

そうして

所作和紙シリーズの素材が出来上がるのです。

 

 

 

 

たかが紙、されど紙。

 

そんな紙と革の融合、と所作。

 

 

画像の白和紙コインケースは私物で(約半年使用でしょうか)

工場さんで、とても人気者になりました。

※彼らは実際に商品となったものに触れる訳でもなく、まして使用感など分からないのです

 

 

僕たちが制作の背景を知れる

彼等が使っているところを見れる

 

 

たぶん同じくらいに貴重なことだと思う。


そして、

ブログを通じて

所作を通じて

日本の良さや日本らしさを感じていただければ、幸いです。 

 

 


では、また。

 

 


nakabayashi

 

 

 

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